グリコンの特殊地形対策について
2018年8月2日 レガシー コメント (4)今検討に値するのは
血染めの月
基本に帰れ
高山の月
それぞれ一長一短ありますね
こっからは全部個人の意見だヨ
まずプレイヤー目線
血染めの月…予め相当の基本地形を持ってきてないと自分の首が絞まる
フェッチが切れなくなるのでトップ不要牌が溜まってくる
破壊力は一番ある
基本に帰れ…最低限唱える分の基本地形があれば後はフェッチでどうにでもなる
フェッチが切れるので動き易い
利便性と破壊力をいいバランスで両立する
高山の月…1マナなので動き出しが早いが、ピンポイント
真髄の針の亜種みたいなイメージ
対Lands
血染めの月 ○
モックスと森で抜けられてしまう上にルール改正で即死もあるけど一番動きが抑えられると思う
赤マナは大量に出るので逆用はされる
基本に帰れ ○
1回動くのを許すけどそれでも強い 土地破壊を許さない為にもロームを封じる事も肝要
高山の月 △?
基本は針でいいが燃え柳を封じられる 罰火エンジンを封じる事は対Landsの課題の一つではある
対エルドラージ
血染めの月 △
無色集団の上に最近はマナファクトもあり、そもそも土地の枚数が多いので普通に伸ばされて死ぬ
ウギンの目は針でも止められる
基本に帰れ ○
隙を見て置けばそれで大分縛れる 土地伸ばされても一過性なのでその1回を弾けばいい
時の砂はコラコマする
高山の月 △?
雲上の座、ウギンの目、ほか2マナ土地に刺さる
1t目2マナランドで終わる時は100%2t目難題なのでそれに対抗できる数少ないアクションではある
対デルバー
血染めの月 ○
相手は死ぬ
基本に帰れ ○
相手は死ぬがDazeやフェッチから抵抗される時はある
高山の月 ×
入れない
対デスタク
血染めの月 ×
入れない
基本に帰れ ×
入れない
高山の月 △
リシャポと不毛とカラカスの対策 どっちかっていうとリシャポ
針でもできるが針はケースバイケースで刺すものが多すぎるので高山に土地任せる選択肢もあるか?
特殊地形対策で意識するのはこんな所
改めて書くと基本に帰れは広く丸くて使い勝手がよさそうです
個人的には血染めの月の破壊力が好きなんですがエルドラージにそこまでなのが悲しい
高山の月は書き出してみると土地限定の強力な針みたいなイメージですね
そう考えると一度使ってみてもいいかもしれません
血染めの月
基本に帰れ
高山の月
それぞれ一長一短ありますね
こっからは全部個人の意見だヨ
まずプレイヤー目線
血染めの月…予め相当の基本地形を持ってきてないと自分の首が絞まる
フェッチが切れなくなるのでトップ不要牌が溜まってくる
破壊力は一番ある
基本に帰れ…最低限唱える分の基本地形があれば後はフェッチでどうにでもなる
フェッチが切れるので動き易い
利便性と破壊力をいいバランスで両立する
高山の月…1マナなので動き出しが早いが、ピンポイント
真髄の針の亜種みたいなイメージ
対Lands
血染めの月 ○
モックスと森で抜けられてしまう上にルール改正で即死もあるけど一番動きが抑えられると思う
赤マナは大量に出るので逆用はされる
基本に帰れ ○
1回動くのを許すけどそれでも強い 土地破壊を許さない為にもロームを封じる事も肝要
高山の月 △?
基本は針でいいが燃え柳を封じられる 罰火エンジンを封じる事は対Landsの課題の一つではある
対エルドラージ
血染めの月 △
無色集団の上に最近はマナファクトもあり、そもそも土地の枚数が多いので普通に伸ばされて死ぬ
ウギンの目は針でも止められる
基本に帰れ ○
隙を見て置けばそれで大分縛れる 土地伸ばされても一過性なのでその1回を弾けばいい
時の砂はコラコマする
高山の月 △?
雲上の座、ウギンの目、ほか2マナ土地に刺さる
1t目2マナランドで終わる時は100%2t目難題なのでそれに対抗できる数少ないアクションではある
対デルバー
血染めの月 ○
相手は死ぬ
基本に帰れ ○
相手は死ぬがDazeやフェッチから抵抗される時はある
高山の月 ×
入れない
対デスタク
血染めの月 ×
入れない
基本に帰れ ×
入れない
高山の月 △
リシャポと不毛とカラカスの対策 どっちかっていうとリシャポ
針でもできるが針はケースバイケースで刺すものが多すぎるので高山に土地任せる選択肢もあるか?
特殊地形対策で意識するのはこんな所
改めて書くと基本に帰れは広く丸くて使い勝手がよさそうです
個人的には血染めの月の破壊力が好きなんですがエルドラージにそこまでなのが悲しい
高山の月は書き出してみると土地限定の強力な針みたいなイメージですね
そう考えると一度使ってみてもいいかもしれません
コメント
それがマイナスポイントなのは間違いないですね…